エイリアンズ: ダークディセントの特徴の一つは、チームメンバーに影響を与えるストレスシステムです。ストレスはゲーム内の進行を深刻に妨げる可能性があるため、注意を払うべきメカニクスの一つです。以下には、ストレスの原因と対処方法を説明するヒントがあります。
ストーリーを進めると、しばらくすると、チームメンバーの一人にネガティブな効果が現れることがわかります。これらのデバフの原因は、キャラクターが経験した蓄積されたストレスレベルです。
ストレスインジケーターは、ヒーローのインタフェースの左下にあり、小さな心拍アイコンで表されます。ストレスには4つの段階があります:リラックス(白)、不安(黄)、パニック(オレンジ)、恐怖(赤)。
ヒーローのストレスを増やすいくつかの理由があります:
- 戦闘アクション:戦闘中のどんな行動も、兵士が敵からダメージを受ける場合はストレスを引き起こします。
- ヒーローの追跡:兵士がキサモルフに追い回されたり狩られたりすると、彼らのストレスレベルが上昇する可能性があります。
- 戦闘結果:兵士が勝利しても、彼らの行動は依然としてストレスを引き起こします。
ヒーローのストレスレベルが100%に達すると、デバフの一つが適用されます:
- うつ病:海兵隊員は各ミッションを追加のストレスダメージで開始します。
- 火恐怖症:「Burning」スキルを使用したり、オイルのプールを点火したりするたびに、海兵隊員はストレスダメージを受けます。
- 境界線:「Naproleve」を使用したり休息を取ると、海兵隊員のストレス軽減が増加しますが、すべてのストレスダメージも増加します。
- 疑心暗鬼:部隊に医療用品がない場合、海兵隊員は1秒ごとにストレスダメージを受けます。
- 閉所恐怖症:歩兵が避難所で休息すると、ストレスが減少しなくなります。
- 偏執症:部隊に3人以上の活動中の海兵がいる場合、海兵隊員はストレスダメージを受けます。
- 血液恐怖症:部隊のメンバーが出血している場合、海兵隊員は1秒ごとにストレスダメージを受けます。
- 人間恐怖症:人間の敵を見ると、海兵隊員はストレスダメージを受けます。
- 憑依:リロード時間が増加します。
- ロボフォビア:合成生物(味方または敵)を見ると、海兵隊員は1秒ごとにストレスダメージを受けます。
- キサモルフォビア:キサモルフを見ると、海兵隊員は1秒ごとにストレスダメージを受けます。
ヒーローのストレスレベルを監視し、適用されたデバフよりもストレスを取り除く方が簡単です。
ストレスの軽減方法
プレイヤーは次のいずれかの方法を使用できます:
安全な場所
キサモルフの巣、換気シャフト、その他の敵がいない部屋を見つけます。ツールを使用してドアを閉じます。すべての条件が整ったら、この部屋に落ち着いて休息し、100のストレスユニットを回復します。
ナプロリーブ
インベントリにこの薬がある場合、兵士の1人に100のストレスユニットを回復させるために使用できます。
「制裁」
このスキルは、キャラクターが軍曹の階級を受けた後のレベル6でアンロックされます。使用するためのコストは1コマンドポイントで、30秒間、叱責されたキャラクターからストレスを取り除きます。
医療兵
部隊に医療兵がいる場合、治療中に彼らはストレスレベルを30%減らします。これは「モルヒネ」という能力によって処理されます。
デバフの除去方法
チームのストレスレベルを追跡できず、ネガティブな効果になってしまった場合、必ずデバフを受け取ります。それを取り除くには、ヒーローをオタゴ号の精神医学部に送る必要があります。ここでは、兵士たちは心理的な病気から回復します。回復時間は特定のデバフによって異なります。精神医学は「ドク・バークレイ」のミッションを完了するとアンロックされます。
能力「スティールマインド」もデバフに対抗するのに役立ちます。この能力がある場合、ヒーローに与えられた任意の心理的デバフは3日後に除去されます。