The Last Starship
著者はまだあなたの言語で説明を提供していません。
The Last Starship is the latest video game from acclaimed Indie developer and creator of Prison Architect, Introversion Software. Start with an empty starship hull and fit her out with propulsion, life-support, weapons and FTL drive, before blasting off into the galaxy to test your design against a range of procedurally generated missions. Build a massive asteroid mining operation; rescue civilians from a transport with a critical engine failure, or build an armada and pick a fight with the pirates who plague the galaxy!
The Last Starship is currently in a closed Playtest on Steam. Expect the experience to be glitchy and incomplete, with placeholder art and sound. Regular updates will be released containing content drops, bug fixes and updates based on your feedback. We need your help to make our vision a reality and Introversion pledges never to charge you for any future update.
Steam User 12
簡素なトランスポーター船で、物資、人員輸送の契約を続けて、お金を稼ぎ、
必要な物資を購入していく。
お金がたまったら、戦闘艦へと拡張していき、装備を整えて海賊やらと戦ってお金を稼ぐ。
船の拡張に、素材等は不要で、シップベースでお金を払って好きに設計製造できる。
リアクターやエンジン、酸素供給設備などの機材は、お金で買って配置するのが基本。
※設計図を開放すれば、作成できるものもある。
移動しないベース基地のようなものも作成できる。
基地内を工場化して、採掘した鉱石なんかを精錬して製品化ということも可能。
船員は、3種類。
物資の輸送や機材の設置解体、弾薬とかの製造をする乗組員。
戦闘時に武器を制御する戦闘員
研究を行う研究員。
人が増えれば、食料、水、酸素、二酸化炭素の管理が増える。
ランニングコストはなし。購入時の支払いだけ。
日本語翻訳は問題なし。
Steam User 11
長方形の豆腐に砲台載せたら最強になる。
やはり豆腐こそが最強なのだ、豆腐を崇めよ。
まだまだバグも多いし、アンバランスな事も多いです。
リアクターと核融合炉がまさにそれ、超絶罠。
10倍近い値段をするのに5倍ほどの出力しかつくれず一度停電したら自己だけで復帰することも出来ない、燃料消耗の速度も数倍早い、燃料も高い、自己生産効率悪いとかいう産廃。
コンテナ系も大きいのと小さいのに差はない上に生産に必要な個数と保存できる個数が割に合わないためこれだけでかなりの場所を取る上に全然物を保存できないというリアル路線なんだろうけどかなり邪魔。
ただこの未完成なストラテジーゲームで気に入ってる部分があります、それが圧倒的な弾幕ゲーということです。
レールガンもいいんですが、圧倒的に楽しいのは砲台です、連射速度威力申し分ないです。
これを横一列に並べまくってゲームがちょっと重くなるくらいまで放たれる火力で敵も味方も蒸発させられるのが結構スカッとします。
そこまで行くまでに少し時間使いますが。
Steam User 8
走り書き
メインクエストから察するに
プリズンアーキテクトのスタッフの挙動で
factorio、キャプテンインダストリーやるような感じ。
スターゲート計画というのを完遂させるには膨大な資源と精錬施設が必要だからそれを
採掘する船や巨大工場を作ってけ。その為には金と資源が必要だ。みたいな感じ。
最初は船1隻だけだし操作性も悪いしアレだなぁってなったけど、途中から複数の船を所有して、自動交易みたいなのできるようになって設備投資で金足りなくなったから
本格的にビジネス始めないといけないってなったから面白いんじゃないかこれ?ってなった。それでもやっぱUIはアレやなぁ・・・
導線とか配置とか結構緩いから雑な俺は楽しめてる。戦闘はする暇ないし、UIがアレでやっぱやる気おきない
アップデートやDLCが続けば工場要素がある2D版X4みたいな存在になれるかもね(願望)
とりあえずUIと操作性がアレだなぁという
~クリアした感想~
11時間でクリア。大雑把な生産ゲーという印象。というかこれチュートリアルキャンペーンって奴では?
資金はスターゲートプロジェクトの資源売却費用で賄える。サブクエやる意味が無い。
スターゲートプロジェクト6まで進めたら別MAPが出てきた。
そこで始めて戦闘と防御機構の意味が出てくるが、別にやらなくてもクリアできる。
実績見るとでここまで来てるプレイヤー1%しか居ないってどういう事なの・・・
調整とアプデ次第で神ゲーになりそうだが
現状は施設と資源を雑におくだけで生産力上げたい人。
蟻さん達が物を運ぶ姿を見るのが好きな人以外にはおすすめしかねる。
サバイバルモードなる時間制限有りのモードもあるようだが、やる気起きないかなぁ。
なんだかんだで11時間夢中になって遊べたのでよしとする。新シナリオ頼むで
Steam User 1
Cosmoteerなど、船一隻建造するのに何回もやり直したりする人は楽しめると思う。個人的には楽しい。
ただ今のところ不満が一つ。
このゲーム採掘も出来てもちろん他の船も採掘するわけですが、採掘して鉱石一つも回収しないから大量に鉱石が漂っている。横取りし放題! ではなく、それが原因かゲームが落ちます。もうほんとに大量にある…。
Steam User 1
船の作成がメインのゲーム、その他はおまけな印象
ドローンからの資源→振り分け→基礎部品→振り分け→2次部品→振り分け→完成品
燃料、重水素、水、食料、FTLチャージの購入品振り分けと生産システム構築
弾薬の供給回路
これの自動化を極力不備の無いように、且つ見た目もこだわり詰め込む
1隻満足のいく出来に仕上げるのに約50時間かかりました
Steam User 1
支離滅裂な日本語翻訳を気にしなければ文句なしの最高なゲーム(自分にとっては)
正式リリースに日本は含まれていないようです。
単純な機械翻訳で急いでつくったような印象を受けました。
ストーリーには没入できません。
しかし好評にしました。
私は文章がうまくないので高評価のポイントは簡単にさせていただきます。
・rimworldと違い人が簡単に死なない。それに人手を簡単に集められる。
・単純な依頼を黙々とこなす部分が気に入り、お金を稼いで採掘や戦闘、より多くの乗客収納に向けてカスタマイズできる。
・スターゲートという、大量の資源が必要で手間のかかるコンテンツは手ごたえを感じ、好き。
プレイヤーにとって好みが別れる箇所も記載します。
・全体のイメージとして「考えて作業を黙々とこなす」ようなもののため、これらに苦手意識を持つ人には注意して。
・日本語翻訳が雑なのでストーリーに没頭できないので気を付けて。
・戦闘は、宇宙船の装備に正解が見えにくく安定した勝利が保証できないため、大量に装備を搭載しても苦戦する可能性があります。
Prison Architectはお気に入りのゲームで、やりたい放題させていただきました。
よく見るとPrison Architectを作った開発なのでぜひ購入したいと思い、こうしてレビューを投稿しました。
Steam User 0
面白い。システムに慣れるまでは大変だけど慣れれば自由に船がいじれる。どんどん船がでかくなる。生産、武装、ライフライン、際限なく大きくなっていく。