The Last Campfire
X
パスワードをお忘れですか? 回復リンク
サイトに新しく来た方? 著作権ポリシー
すでにアカウントをお持ちですか? ログイン
戻る ログイン
0
5.00
編集する
著者はまだあなたの言語で説明を提供していません。
DISCOVER A PURPOSE The Last Campfire is an adventure, a story of a lost ember trapped in a puzzling place, searching for meaning and a way home. ON A JOURNEY Travel deeper into the lands beyond the dark forest and overcome the adversities before you. UNCOVER A WORLD Discover beautiful wilderness filled with lost folk, strange creatures and mysterious ruins. LIGHT THE LAST CAMPFIRE Find hope and carry it with you on your Journey to light The Last Campfire. FROM A SMALL STUDIO A unique tale from Hello Games and the creative minds behind LostWinds.
Steam User 12
全実績解除済みです。
日本語実装済み。機械翻訳にかけたような分かりにくさでした。
概要
3Dフィールドを探索し、パズルを解いていくゲームです。憂いを帯びた世界観です。
惜しい点
翻訳が分かりにくい。
移動が遅い気がします。割とフィールドを歩きますので、地味につらい。
フィールドのマップ機能がない。
簡単なパズルが多い。体感ですが易7割、中2割、難1割でした。
良い点
パズルをクリア後、タイトル画面から再度パズルをプレイ可能です。
収集要素(日記)を集めなくても全実績解除ができる。
お安い。セールだと200円以下です。
雰囲気が良く、キャラがかわいい。
英語のナレーションがある。
Steam User 6
迷子のエンバーが仲間を助けながら故郷へ帰る方法を探すパズルアドベンチャー。Steam Deck で快適にプレイできました。
パズルの難易度は「難しくはないが解けたら嬉しい」くらいの絶妙な難易度。戦闘やジャンプなどのアクション要素は一切なく、パズルと世界観に集中できたのが個人的にはありがたかったです。
唯一残念な点は日本語ローカライズが文章は読めるけど意味は読めない出来だったこと。「何か意味ありげなことを言っているけど何が言いたいんだ」雰囲気はなんとなく伝わるし、パズルを解くのには問題ないのですが…。
終始しんみりとしたストーリーなので、血湧き肉躍る冒険や熱い展開をお望みの方には向きませんが、淡々とした進行とパズルがお好きな方におすすめします。エンバーかわいいよ!
Steam User 5
セールだと200円で買える超お薦めお買い得パズルゲーム
ゲームの開始時からそこそこ考えされるパズルが登場するので
後半のパズルの難易度を心配するかも知れませんが、難易度は上がっていかないです
途中から使えるアイテムが増えますが、かと言って難しくなることもないので
最初のエリアがクリアできたら最後までクリアできると思います
またアクション性が必要なステージもありますが、非常に難易度が低いです
多分、製作者はパズルが得意な人はアクションが苦手かと思ってるかも知れませんが
もう少し難易度を高くしても良かったかなと思いました
最後に日本語の翻訳が酷いて文句をつけている人もいますが
話している事がわからなくてもゲームの進行上問題のない事を話しているので
気にしなくてもOKです。
個人的には登場人物は宇宙人なので何しゃべってるかわからないでいいと思うのですが
どうでしょう?
Steam User 1
可愛いキャラクターと可愛い世界観とビジュアルに癒されながら程良い難易度のパズルを解くことができる良いゲームでした~~~~~!
たまに相性が悪くて高難易度に感じるものもあったりしたけれど、時間をかけたり空けたりすればちゃんと解ける内容になっていて良い塩梅でした。
Steam User 1
程よい難易度の謎解きアドベンチャー。
探索の導線が分かりやすく、ストーリーや世界観も良かったです。
ダッシュが遅い+マップ移動は基本徒歩なので、移動に時間かかるのがネック。
キーマウだとダッシュキーがX(割り当て不可)で操作しにくいので、パッド推奨。
Steam User 1
ROG Allyでプレイ。
キーマッピングの必要もなく、快適にプレイできました。
パズルの難易度は全編を通して易しめですが、物を動かすギミックに関しては得意不得意がはっきりと出てくるでしょう。それでも試行錯誤すれば解ける程度のため、難易度設定はうまくいっていると思います。
欠点としては、ストーリーのテーマとして感情があるのに感情のない機械翻訳が出てくるので、それがノイズとなっています。伝えたいことはわかるけど伝わってこないもどかしさがあります。英語が理解できる人はいっそ英語でやるのもいいかもしれません。
それを「雰囲気」でお茶を濁すことができるなら楽しめます。そうでない人はストーリーを無視してパズルのみを楽しみましょう。
Steam User 1
約5時間でクリアできました。
パズルは直感的に理解できるように作られており簡単すぎず、難しすぎない難易度でやりごたえを感じました。パズルが苦手な方でもすんなり理解できるかと思います。
また世界観は違和感なく魅力的で時折登場するステージ特有のキャラクターやステージの異なる雰囲気によってゲームに没頭して遊ぶことができました。