Secret of Mana
著者はまだあなたの言語で説明を提供していません。
Originally released in 1993, "Secret of Mana" is by far the most popular title in the “Mana” series. Now it's finally getting a long-awaited, full 3D remake! The game faithfully retells the beloved story while adopting modern 3D graphics and controls. It will feature a newly arranged musical score, voiced characters and new content. The adventure of Randi, Primm, and Popoi is reborn in the new "Secret of Mana"! KEY FEATURES: 3D REMASTERED GRAPHICS The world of MANA rebuilt in vivid 3D graphics. UPGRADED GAMEPLAY Exciting new interlude episodes. LOCAL CO-OP Play with your friends in three-player co-op mode! VOICED-CHARACTERS Finally hear the voices for iconic characters Randi, Primm, and Popoi along with many others! The memorable adventure of Randi, Primm and Popoi is reborn as Secret of Mana! Originally released in 1993, Secret of Mana is by far the most popular title in the “Mana” series and has now undergone a much-awaited full 3D remake!
Steam User 2
26時間くらいでクリア
全実績解除しました
実績解除目指すなら作業ゲーになります
懐かしくて久しぶりに王道RPGやりましたが楽しかったですよ
魔法ゲーですが
Steam User 2
発売から大分経過してるのでバグも無く楽しめました。
ストーリーは突飛な理由で世界を救う旅にでる少年の話
フルボイスで町の住人も原作と同じのセリフです。
基本SFC版をそのままのアングルで見下し型のアクションRPGで作り直した感じです。
グラフィックは2018年のPSVita基準であるため、軽快ではあるものの
当時の据え置き機と比較しても大分見劣りしている事が難点
音楽はアレンジ版とオリジナルの切り替えが可能
曲自体は良いモノ多く「鋼鉄と罠」「君は海を見たか」はお気に入りです。
ただ欠点は多くのコンポーザーが編曲を担当している故か、原曲重視の曲や
大きくアレンジされた曲もあり、コンポーザー事の癖があり纏まりが無いような気もします。
ゲーム性は大きな変更はなく、当時の仕様のままです。
余計な要素が無いとも言えますが、少しスピード感が有っても良かったかもしれません。
ショートカットキーで登録した魔法を即打てるのは良いですが
必殺技の溜が長い事や、その放った技の命中率も低く、溜め技を使用する機会が薄れます。
また8つある武器も攻略に必要なモノは剣、鞭、斧の3つだけで、他の武器は埋もれ気味です。
宿屋に泊まると間幕イベントが追加されていますが。
メインのシナリオやイベントに変更は無く、原作をなぞる感じでした。
総合すると「SFC版の原作である聖剣伝説2を楽しめた人」には割りとオススメできます。
新規の人がプレイするとテンポの悪いゲームかもしれません。
Steam User 0
28時間でクリア。最新の聖剣は、2のシナリオに引っ張られすぎなところがありますが、2は単独で良いシナリオだと思います。自然を大事にとか、いじめられっ子が最後に強くなるとか、ベタな展開のRPG、もっと増えてほしい。無双もいいけど、やっぱじっくりゆっくり楽しめるRPGもいい。おススメです。
Steam User 1
トロコンを目指さないなら割と簡単にクリアできます。
敵を倒してたら勝手にレベルが上がるし終盤で強い防具も買えますので...。
しかしトロコンを目指すとなると話は別でかなりの作業ゲーになります。まずトロフィーでレアアイテムをドロップでゲットすると言うのがあって、敵から6.25%の確率で宝箱を出現→その中から10%の確率でレアドロップ…を20回以上やらなければなりません。また、一度クリアすると二度とそのステージに入れない箇所もあります。更に言えば図鑑で武器の確認はできますが、なぜか防具やアクセサリーの類は確認できないので個数制限で捨ててしまうと何を入手したか分からなくなります。なぜ武器の図鑑があって防具やアクセサリーの図鑑がないのでしょう...と疑問に思います。
あと物語の中盤から空を飛べるようになりますが、地図の表示がないので非常に分かりづらいです。
それと、溜め攻撃で100%にしてもミスりまくるので、命中率100%の魔法ゲーなのはスーファミから変わりません(泣)今の時代に時間を掛けて攻撃→ミスはありえないです。
せめて周回要素があれば1週目は何も考えずに楽しめたのに...。発売からかなり期間が経っているし絶対無いでしょうけれど、いつかアップデートして改善してもらいたいものです。
途中で投げて久々にプレイしてクリアしたのですが、まずラスボス前に「ここから先は引き返せない」と言う表示くらい出来なかったのでしょうか。1時間以上かけて進んで武器・魔法のレベルを上げ、レアドロップもそれなりにゲットしたのに、いきなりラスボスの部屋へ進み戻る事できずクリア…。1時間以上の苦労は水の泡とかあまりにも馬鹿げてます。オートセーブがあるのでヤバいと思いリセットしたらラスボス戦からスタート。普通はラスボスの部屋前からスタートじゃないんですかね。制作チームは性格があまりにも悪すぎるとしか思えませんでした。
リメイク元をリスペクトするのは良いですが、改善する部分はきちんとしないとストレスしか溜まりません。しかもエンディングもあまりにもあっけないし、普通にこれ考えるの放棄してるんじゃないかと。
怒りのままに書きなぐってしまいましたが、本当にいつか改善して欲しいです。でないと聖剣伝説2が報われません。
関係ないですが、聖剣伝説3リメイクは最高の作品でした。はぁ…。
Steam User 1
すみません、バグの修正をしてほしいのですがどこに書いたらいいのかわからないのでこちらに失礼します。
マナの神殿でドリアードを仲間にしてフラミーで脱出するシーンですが、フラミーの飛行画面になったところでブラックアウトしてしまいます。何か対処法があるのであれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
Steam User 0
聖剣伝説シリーズが大好きで、本作も楽しめました
ただ何度クリアしてもスタッフロール流れず The end まで飛ぶのはありえない
もう諦めてエンディングは動画サイトで見ます
Steam User 6
学校終わりに友達の家で遊んでいたスーパーファミコン版の聖剣伝説2。
友達が主人公を使うので、プリムをいつも使っていたことを思い出します。
ー縦や横に並ばないリングコマンド
子供ながらにその独特な動きと音に感動したことをいまだに覚えています。
武器それぞれのアイコンや、他のリング移動時にアイコンが収束、発散する動きも面白いです。
ー精霊
個性的な精霊が集っていくところが最高です。
詠唱時にそれぞれのあらわれ方、効果音がするところも大好きです。(ノームの岩音が好き)
All実績解除の最後は連続詠唱でした!
ーフラミー
当時は友達が太鼓で呼んで操作も行っていて、すごくうらやましかったです。
今回は存分に自分で呼び、地上に降りずひたすら世界を翔けました。
購入のきっかけの半分ぐらいは自分でフラミーに乗りたかったからです、マジです。
SFCは上下にクネクネしていましたが、今回はフワッと上昇、下降加速感を感じます。
とにかくグラフィックがキレイですし。
ー音楽について
これもよく聞きたくてヘッドフォンでプレイしました。
当時のサウンドは事細かくおぼえていないですが(耳も今よりは肥えていないはず…)
満足です、気になるところはありません。
前述のとおりフラミー飛行時間が個人的に多いですが、「予感」では前奏部が入り
雷鳴やラストバトルの予兆のような雰囲気を出すエレキギターサウンドが印象的です。
単調な繰り返しではなく、凝って作られていることを感じました。
ーショートカット
当時なかったですよね。非常に便利でした。
プリム用、ポポイ用で使い切るので、武器切り替え用にもう少し枠が欲しいところでした。
(フィールド障害物用もそうですが、瞬時にもちかえることで別の戦い方が生まれそう)
ーバグ等
SFC版は何度もバグっていた記憶があります。
今回は一度だけ水の神殿で固まりましたが(水の神殿だけにフリーズ)
他一切なしでしたのでまったく文句を言うレベルではないです。
※そういえば特典で受け取れる姿が変わる防具が欲しかった…。
以上、素敵なゲームをありがとうございます。
楽しかったです、繰り返しプレイします。