Lords of the Fallen (2023)
Lords of the Fallenは、原作の5倍の大きさを誇る繋がりあった世界で繰り広げられる、壮大な新作RPGアドベンチャーだ。非情なる独裁を経て、悪魔の神アディールがついに打ち倒された。しかし…神々は永遠に滅んではいなかった。永劫なる時が過ぎた今、アディールの復活が近づいている。壮絶なボス戦や腕前が試される高速戦闘、刺激的なキャラクターとの出会い、奥深い物語が味わえる壮大なRPGで、名高い闇の十字軍の1人として生と死の世界を冒険しよう。その伝説は光と闇、どちらのものとなるのだろうか?恐れず希望を抱け。
繋がりあった広大な世界を探索
アディールの討伐を目指し、2つの広大なパラレルワールドを冒険しよう。生の世界では過酷な試練が待ち受ける一方で、悪夢のような死の世界では計り知れない恐怖がうごめいている。
自らの伝説を定義せよ
9つのキャラクタークラスを決める前に、種類豊富な外見オプションで自らのキャラクターを完全カスタマイズ。どんな始まりを迎えようと、ステータスや武器、鎧、呪文をアップグレードすることで、自分だけのプレイスタイルを確率することができる。
やりごたえ抜群の高速かつ流れるような戦術的戦いを極めろ
奥深い戦術戦を極めることこそが、生き残る唯一の希望だ。数百種類もの強力な武器を操るか、鉄を捨てアーケインの破壊的威力を持つ魔法を選ぶかはあなたの自由だ。
オンラインマルチプレイで協力もしくは敵対せよ
1人で壮大なシングルプレイヤーキャンペーンを楽しむか、あるいは2人のプレイヤーを招待して途切れることのない冒険を始めよう。ただし注意せよ。他の世界のプレイヤーがこちらの世界に侵入してくることもある。
無信仰の力を持つ装置を使いこなせ
所持しているランタンには、2つの世界を渡ることができる無信仰の力がある。この闇の力を使えば忘れ去られた場所を見つけ、伝説の財宝を暴き出し、敵の魂を操ることでさえ可能だ。
死から蘇れ
生の世界に降り立ち…死の世界で再び甦れ。あらゆる地獄の怪物たちが襲いくる中、今や生者に戻れるチャンスは一度きりだ。主な特徴:
- 常に気を抜けない生と死の広大なパラレルワールドを冒険
- 高速かつ流れるような高難度戦闘システムを極めろ
- 壮大なボス戦に挑め
- 破壊的な魔法とキャラクター強化を駆使せよ
- オンラインマルチプレイヤーで途切れることなく2人目のプレイヤーをキャンペーンに招待
- 怪しげな取引を持ちかけようとする様々なキャラクターたちとの出会い
- 自分だけのキャラクターを完全カスタマイズ
- 騎士や盗賊、炎使いの徒弟など、9つの初期キャラクタークラスから選択
Steam User 30
オマージュ元と比較されがちだったり、昔のバージョンがさんざんな様子だったりで全体評価は厳しめになっているようだけど、現状としてはもっと評価されて良いと思います。
特に、全フィールドに暗黒世界という裏ステージのようなものがあるのですが、表ステージからランタンで照らすことでその一部分を垣間見れるのが今までにない探索感をもたらしていて素晴らしい。
単に目に見えるというだけでなく裏に敵がいた場合はその照らされた範囲内からちゃんと攻撃してくるため、「あっ、やば」とランタンを引っ込めることになり、リアルに深淵を覗いてしまっている感があります。
アクション面も、全体的に動きが軽快で弾きもあるためアクションゲーム的な側面が強く、下手にリアルさに傾倒せずゲームらしさが優先されていて良い感じ。
どうしても残念なのが明らかに機械翻訳なところで、ソウルライクとしてはわりと致命的とも言えるので次回作があるならそこだけどうにか頑張ってほしい。
そこに目を瞑れば、ソウルライクフォロワーとしては比較的レベルの高い作品だと思う。
--------------------------
周回やアイテム収集など含め概ねプレイし尽くしたので以下追記。
一言にまとめると、ソウルライクに世界観と探索を求めている人はプレイしても良いと思います。全体的にサクサクとユニークなロケーションを進んでいけるのでかなり楽しめます。
逆に以下の人は慎重に考えるのが良さそうです。
・高難易度が欲しい人
→どちらかと言えばカジュアルです
・マルチ重視の人
→オマケです
・本家をストレスフルな部分が嫌でやめた人
→敵配置・地形・一切ヒントの無いNPCイベントなどやらしい部分はそのまんまあります
Steam User 17
恐らく昔のレビューで書かれていた不評ポイントは既にアプデで改善されたのだろう、とても快適で面白いです。
魔法使いプレイヤーにとっていくらでもマナ回復できるのは嬉しいですね。(アイテム、ルーン、指輪)
難易度は丁度良く感じます。自分が上手くなったのも実感できます。
最初、死神が強すぎると思っていましたが慣れたら簡単にジャストガードでダウンとれますね。
このゲームのジャスガはちゃんとメリットがあって気持ちが良いです。
ミミックも慣れたらダクソより視認しやすいのもグッド!
1周目クリアしたらニューゲームでアイテムと敵の配置のランダムをONにしてプレイしてみると序盤で強い装備や魔法が落ちてたりして新鮮で凄く面白いですね!敵もいきなりヤバイのが配置されてたりしますがw
Steam User 14
最初は少し覚えることも多く戸惑いますが、
ゲームバランスも程よいし、冒険感もたっぷりで非常に楽しいゲームです。
陰鬱な世界観ですが、ダークソウル好きには安心してオススメしたいゲーム。
Steam User 13
ああ、そうさね・・・微妙にぎこちない動き、やたらめったら暗いダンジョン、詰め込まれた遠距離近距離コンビの敵・・・。
間違いない、こいつは私の好きなダ〇ソ2で見たことあるアレだ。
そんなわけで割と理不尽が多くイラつくことも多いこのゲームですがフィールドの陰鬱さはとっても素敵だし二刀流は強いしパリイは決めやすいしでいいところもあります。
是非、一人ではなくお友達をご用意し攻略してください。こちらは一度マッチングすればホストが死んでも協力は続行、協力者が死んだらエス・・・回復アイテム一回分で復活可能。協力中でもしゅくふ・・・拠点にて休憩&レベルアップ可能です。継続して遊びたいときにはとっても快適に遊べます。どんな理不尽も二人なら笑い飛ばし、楽しく進めることでしょう。協力プレイにおいて強い魔法やアイテムもありますのでそれの活用も面白いと思います。私は使ったことないからわかりませんが。
でも閉所戦闘を多いのにカメラが本家さながらの〇クソカメラでしかもやたらこっちの攻撃が壁に弾かれるのは許してないよ♡早く直してね♡
Steam User 8
オンラインプレイで知らない人と遊ぶととても面白い。
道中の敵を2人で連携して倒していくと昔ゲームセンターで知らない人
とファイナルファイトをやってた時の感覚になりました。
無言のコミュニケーションではあるけどそれ故に濃密で、助けたり助け
られたりが続き、ボスを倒すと自然とハイタッチしたくなります。
このあたりは本家ソウルシリーズでも共通ですがこちらは相手が飽きる
まで付き合ってくれるのでそれがこのゲームのとても良いところだと思いました。
残念なのは何度か一緒に遊んだ人にフレンド登録を送れないところ。
そこだけどうにかしてくれたらなぁ。。。
Steam User 8
世界観がとっても良くて、でも続ける動機はそれだけです。
暗黒世界の雑魚が無限に湧き、特に蛾人間と大ぶりの包丁を持った死神が硬く戦うたびに舌打ちをしてます。
それなのにボスは弱い!遅延行動ばかりではなく、もっとしっかり強く作ってほしいものです。
それとミミック!
宝箱ではなく道中落ちているアイテムにまあまあの頻度で紛れてるので、毎回ランタンを使うようになり探索のテンポもあまりよくないと感じます。
この作品の目玉である世界設定は細部までとても魅力的。
でもローカライズが正直お粗末で、時々訳し切れていない原文も混ざっていたり、意味の分からない会話を何とか頑張って読み解かないといけなかったり、没入感は削がれます。
とはいえ敵を切ったとき、殴った時の効果音は最高!
装備品もかっこいいのが多いし、ビルドの自由度は素晴らしいです。
そしてやっぱり暗黒世界を歩くのは楽しいですね。
あまり落ち着いて景色は見れませんが、遠くにゾッとするようなオブジェクトが見えるとテンションも上がります。
ボスは弱いけど道中ストレスまみれ!
NPCは何言ってるか分からないし!
でも血なまぐさいダークファンタジーが好きで好きでたまらない!という方にはおすすめです。
Steam User 6
本家ソウル系と違ってクロスボウにステータス補正が乗る仕様なので
バキバキにクロスボウに特化したビルドが完成すると無法すぎて面白いです
対人戦も範囲攻撃の爆発系ボルトを2~3発足元を狙って偏差撃ちしてフェイントすれば勝てます
キャラクターの走る速度も異常に速いので初見の道中きついですがルートさえわかればおおむね快適です