Jagged Alliance 3
X
パスワードをお忘れですか? 回復リンク
サイトに新しく来た方? 著作権ポリシー
すでにアカウントをお持ちですか? ログイン
戻る ログイン
0
5.00
編集する
豊かな天然資源と政治的断絶を抱える国、Grand Chien。国民によって選ばれた現職大統領が突如姿を消し、“the Legion”と呼ばれる武装組織が地方部を掌握すると、国は混乱におちいった。大統領を救い国家に安定を取り戻すため、大統領の家族は資産をかき集めて強大なAdonis社と協定を結び、熟練の傭兵達を雇い入れた。『Jagged Alliance 3』には、独自の個性・クセ・背景を持つ傭兵たちが無数いる。彼らを選び入れ、部隊に編成しよう。そして様々な人に出会い、資金を稼ぎ、部隊を拡大するためGrand Chienへと乗り出すのだ。そして最後には、国家の命運を決める判断を下せ。
- 戦術性豊かなターン性コンバットに挑め
- 多数のユニークな傭兵達が選択可能。シリーズおなじみのキャラクターも帰ってくる。
- 様々な武器や装備を獲得し、回収し、そして改造が可能だ。
- 君の傭兵をレベルアップさせ、多彩なperkから選択してカスタマイズしよう。
- オープンRPGをとおし、Grand Chien国の命運を決めよう。
- 世界は刻一刻と変化する。支配地域を拡大し、現地の人々を訓練し、多数の部隊を指揮して敵の攻撃を防ぐのだ。
- フレンドとオンライン協力プレイでキャンペーンを攻略しよう。
Steam User 6
シリーズ初プレイです。
結論から言えば面白かったです。
〇良かった点
・戦闘が面白い
いわゆる行動力を消費するタイプのシミュレーションゲーム。
配置を考え、敵の動きを考え、上手く行けば一方的に倒していける爽快感は中々です。
2部隊で攻めて1部隊で気を引いている間に他の部隊で裏取り!みたいなことも出来て楽しいです。
・キャラが良い
みんないいキャラしてるので、会話が面白いです。
洋画にあるような、カッコいい男女や頭のおかしい男女の小粋なやり取りとかも見れます。
〇悪かった点
・バランスに疑問
狙撃ライフルが強すぎるともいえるし、それ以外が弱すぎるともいえるバランスが微妙かなと思いました。
単発威力が高いライフルはヘッドショット1パンしやすいので、距離関係なく全部ライフルヘッドショットで解決します。
ハンドガンやリボルバーは単発火力が低く、射程も短く、頑張って近距離まで近づいて頭撃って…死なない!?ってなりました。
なのでハンドガンしかない序盤がマジでしんどい。
でも強いライフルが揃うと全員スナイパーになって遠距離からヘッドショットするゲームで怖いものは地雷だけになりました。
・敵の攻撃に納得感がない
高所やカバーポジションを取った状態で打ち合いをしてるのに相手の攻撃が結構当たって「なんで?」ってよくなりました。
こちらの攻撃は「射線が通ってない」とか「遠すぎる」とか「頭のような小さい的を狙ったから」とかで外れることもある程度納得感あるのですが、
そう言う情報が一切ない敵の攻撃が、そんな距離からあたんの???とかよくあってむかつきました。
砂嵐や霧、雨、夜のような暗闇の中だと、ある程度近づかなければ命中に酷いマイナス補正がかかるシステムはいいシステムだと思うのですが、敵はお構いなしに攻撃してきてしかもめっちゃ当たったときはかなり納得感がないです。
結果、小銃でちまちま打ち合っても消耗するだけだなってなって狙撃ゲーになりました。
武器としてグレポンもあるのですが、こちらのグレポンは使用のたびに凄まじい速度で消耗し、消耗することでどんどん命中率下がり、誤爆率が高くなります。しかも戦闘中は修理不可。
なのに相手は誤爆なしで連打してきます。なんで???
一応良心として、フラッシュバン(こちらの行動力を下げる弾)しか使ってこないというのはありますが、こんな仕様で爆発弾使われてたまるか。
スパ〇ボみたいにクイックセーブロードがあるので、ムカつく結果になったらロードすればいいだけではあるので、
そう言うのが許容できる人は問題にはなりません。
感想は以上です。
あとはシナリオがマルチエンド方式なので、誰を助け、56したのかによってエンディングが変わるのですが、
マップや主目的は固定っぽいので、2週目やる気が沸きませんでした。
続編が出たらまたやろうかなと思います。
Steam User 2
銃、傭兵、陰謀。こういうのが好きなんだろ? ボーイズ
ダイヤモンドが唯一の資源で、内戦状態にある南アフリカあたりの不安定国家で暗躍する傭兵チームの話。
総勢10人程度の傭兵チームを率い、銃をぶっ放しながら反乱軍を蹴散らし、占領地域の安定化工作を行い、数々のミッションを請け負っていくわけだ。
ゲームとしてはチームのマネジメントとマップでのターン制戦闘の二本立てであり、言ってしまえば火薬と汚職と裏切りにまみれたXCOM。
ダイヤモンド鉱山を奪還すると固定収入を得られるので、それで徐々に傭兵チームの人数や装備を整えていき、激しさを増す敵に対処していくのが基本となる。
しかしなぜか、どの傭兵も初回ログインボーナスを抱えて突っ込んでくる無課金勢のごとく拳銃しか持っていなかったりするので、お金がない最初のうちは敵から奪ったボロボロの武器でなんとかしなければならない。
どうやら第二次大戦中はドイツの占領下にあった国のようで、そこかしこで当時の武器が現役使用されているのだが、ライフルだとGewehr 98なんかが初期装備になる。
うん、120年以上前の帝政ドイツの銃だね。
でもまあ終盤になると、迫撃砲やロケットランチャーをぶっ放し、フルカスタムしたPSG-1でヘッドショットを取っていくようになるのでご安心を
とにかくマップが広大で探索場所が多く、長時間チマチマと遊んでいられるあたり大変に良かった。
なお機械翻訳ベースだけど日本語化MODがあるので大変有難い! あと正確な命中確率が表示されない仕様なので、気になる人はこれもMODで対応したら良いと思う。
言語依存度
なし(MODにより日本語対応)
難易度
★★★★☆
ブードゥー度
★★★☆☆
Steam User 0
軍事タクティカルSRPGの神ゲー
◆大ボリューム・豊富な戦術で攻略を考えるのが楽しい
マップはマス目で構成され、地下も含め100マップ以上あり、それぞれが
ゲリラ的野戦、室内戦、市街地戦、村戦闘、森林、崖、砂漠などユニークなギミックが豊富でその場その場で戦術を考えて攻略していく必要があり、楽しいです
◆世界観
大統領が何者かに誘拐され、ゲリラや外国勢力の介入・病気の蔓延・治安悪化の中南米やアフリカ的な地域に、欧米中心の国際的(ロシア・東欧やアジアなどもいる)な傭兵組織に大統領の娘が救出を依頼するというもので、メインミッション以外に豊富なサブクエストがあり、善悪ではない選択肢を迫られ、悪役プレイも善人プレイもできる。サブクエストをこなしたり、特定の人物を生かしたり殺したりすることで後半やエンディングの結末がちょっとした変化があり、そこもファイアーエムブレムやBG3味があっていいです。
◆傭兵の個性
基本フルボイスで、一人ひとり個性的なちょっとした会話を戦闘中・戦闘外にしてくれてとても愛着がわく。シナリオストーリーにも会話ではいってくるので、他の傭兵雇ってたらどうなるんだろう?となって何度も繰り返したくなる
◆傭兵の成長
レベルがあがることでperkを一つずつとれるほか、
能力の恒久強化アイテムでピンポイントに伸ばせる。薬による一時バフもあるが自分は使わなかった。
それに加えて重要なのが、ステルス移動してるとAGIがあがったりと、特有の行動で能力があがるので、使い続けていくとちょっとずつちゃんと強くなるという成長の楽しみがある。逆に偏りすぎると(近接キルばかりするなど)一部の兵に成長が偏るので、みんなバランスよく使っていきたい
◆ビルドを考えるのが楽しい
複数の種類の傭兵をバランスよく使い分ける必要があり、そのビルドを考える時が一番楽しい。
何度も考えた結果、自分はこうしました。
個性とバランスを考え、能力アップアイテムも必要な傭兵に渡していく。
能力値が70 -> 80 -> 90を超えることで上位perkが解放され、バランスを壊さない程度に強くなる。
さすがに近接兵のperkはオーバーパワーだとおもいましたが、それくらいないとクリア厳しいよなぁとも。
1. カスタム傭兵:ステルスナイフ近接兵特化
メイン:ナイフ
能力:リーダーシップ・STR中心
次に重要なのがDEXもあげることで命中率があがり、Healthで固くなる。agiはステルス移動を繰り返すことで自然に成長するので、どんどん移動力があがる
リーダーシップを伸ばし、キルしながらモラルを上げる。モラルが上がるとAP(アクションポイント)ボーナスがつき、perkを開放することで体力も固くなり、移動ものびて、一気に前に出て複数人キルしていく無双状態になる。それでも囲まれたら一瞬で死ぬため、他の傭兵の支援を受けながらここぞということころで投入していく感じ。特に、カバーをとって隠れている敵に近づいて処理していくのが重要な役目になる。
傭兵には雇用費があり、基本は低ランクの傭兵を育てていき、すばやく攻略することで資金を節約する必要があるため、無料のカスタム傭兵は重要。
特に近接兵は弾薬を消費しないため、重要
ナイフは弾薬消費もしないため、その点でもだいじ
2.Dr Q :ナイフ近接・戦場回復
基本はこの二人で、ステルスで処理し漏れた兵をキルしたり、ダメージを受けたら回復。拠点でも回復役。
会話でもmedicalのステータスが高いことで進められるクエストがあるため重要。
リクルートのmdなんかは弱すぎるため、戦闘で使い物にならないが、Dr Qは雇用費も安くて戦闘も非常に強い。
サブ武器でSMGを持たせ、Overwatchの補佐も行う
Perkはwizの回復系をとり、あまったら移動やstrの近接強化など
3.Livewire ハッキング・探索・開錠のメカニック
メカニックスキルが高いと武器のカスタマイズに成功しやすく、修理の時間も下がるため重要。
ユニークスキルでハッキングに強いのはlivewireだけで安いため必須級。
戦闘はそこそこできるので、SMGをもたせてwizを伸ばして手足を打つデバフや、Overwatch役に。
戦場では罠解放や鍵開け、特に戦闘後の探索役として大事。
perkはwizのデバフ系や、移動・overwatch強化系を取っていく
4.Barry 地雷解除・爆弾投擲・その他ヘビーウェポン担当
Explosive, Health, Dexを伸ばしていきたい。
地雷解除で重要になる。地雷があると近接兵も進めなかったりする。
まとまってる敵に爆弾を投げて一層したり、後半は迫撃砲で後ろに固まる敵を邪魔したりと。
サブでショットガンをもたせて、Overwatchの補佐も。
Perkはヘルス系中心。strあげればヘビーウェポンにも役に立つが、なかなかあがりづらかったり。
5.Buns スナイパー
Ravenは雇用費が非常に高く、相性が悪いと雇用費を吊り上げてきたり仲が悪くなったりする。
その分Bunsは成長させればスナイパーとして運用でき、LMGを持たせれば固定砲台として戦えて優秀。
後半はスナイパーでステルスキルしたり、室内戦ではLMG
移動力の低さが弱点だが、agiよりdexとmarksmanshipが最優先。perkをとると砲台として非常に優秀になり戦術のかなめになる。
序盤のぶきあたんねーーーー!!!が過去の話。
きちんとカスタマイズすればちゃんとあたるようになる。
メイン武器はスナイパーライフルでaim中心のカスタマイズをし、
サブ武器で軽めのLMG(RPKなどこの系列)をもたせてOverwatch能力中心にカスタマイズ。
会話も良い感じにからんでくれる
6.ice アサルトライフル・AGI中心
メインはアサルトライフルで、中距離の制圧役。
バーストショットで命中率がさがらないというユニークスキルをもつので、中距離では複数回打てるスナイパーになれ、
AGIがあがるため移動力もたかく、敵をFlank側面攻撃したり、ある意味スナイパーライフルがなくても制圧力の要になれる
ユニークスキルでバーストしながら命中率が高く、複数の弾があたってどれかはクリティカル(AGIが高いためクリティカルしやすい)して敵をどんどん倒していける
明るい性格で、会話も盛り上げてくれてありがたい。
サブでは弾薬が被らないNato以外の弾を使うAK47などのアサルトライフルをもたせ、overwatch中心にカスタマイズしてBunsと二人でOverwatchすれば室内戦は超強くなる。
◆弾薬の不足について
実はちゃんと考えれば大丈夫。考えてないと無駄に弾薬を消費するため、頭を使うことができる面白さになっている。
9mmをピストル・SMGで使い、
5.56mか7.62のソビエト(WP)をLMGで使う(NATOのLMGを使ってわいけない。特にMG42は序盤の罠。圧倒的な弾薬消費量で、ライフルに使う弾が無くなってしまう)
7.62のNATOでライフルやスナイパーライフル
と言う感じで弾薬の個性にあわせてわければ、弾薬の作成は全く不要で戦場で拾う弾薬やショップの購入で問題ない。
◆序盤の難易度が高いと言われる
序盤の難易度が最も高いと言われますが、実は難易度が低いマップでゲームに慣れる(おもにステルスが重要)ためのチュートリアル島です。ここで学んだことがより高難度のマップの攻略に確実にいきるので、物資不足・資金不足感を存分にあじわえる、ファミコン時代のファイアーエムブレムみたいな節約と戦術が求められて歯ごたえがある。自分は最初のマップを5回くらいやりなおし、何度も傭兵のビルドを考え直し、最初をクリアするのに2日分くらいかかったと思います。
◆最初から知ってい置いた方がよかったこと
1人カスタム傭兵を作ることができる。UIが分かりづらく、最初は気づかなかった。
レベルはMAX10、マップ全部攻略でちょうど10くらいになる良バランス
perkは9個まで取れるので事前に考えておきたい
戦闘中に戦術ミッションが与えられるが、こなすことで能力値(dex+1など!)があがる場合があるため絶対やったほうがいい。最初ずっと無視してた。無理なら最初は無視してもいいけど。
本当にしっかりやると全能力がすごいことに。。
◆バランスの良さ
無限にわいてくるように見える敵も実は有限で、
どこかの基地の敵が少しずつ攻めてくるので、そこを削ることで基地が攻略しやすくなるという感じ。
あそこを落としている間にもとの村がおそわれたり、信長の野望じゃないですがマップを使った戦略ゲーム的な要素がある。ちょっとしたものですが。
そのため、無限の経験値稼ぎは不可能で、基本有限の経験値でやることになるので、ちょうど後半にレベルがカンストしていく感じで、常にちょうどいい歯ごたえがある。もちろんノーマル難易度で。
設定は特に変えない方がいいはず。アクションカメラONくらいは
ずっと近接キルすればいいわけではなく、
近接兵を前で隠れさせて隙をうかがい、スナイパーライフルでしとめ、
狭いところではOverwatchであっとうして動けなくなった敵を近接でかりとったり、爆弾使ったり。。
複数の兵種を戦術・マップ・状況に応じて使い分けていくのが攻略の鍵になっていて楽しい。
後半は簡単に感じるレベルに育っていくので、自分自身もこの手のジャンルに精通した感がでていい
◆Mod
バニラの状態でMod Managerがはいっていて、豊富なModで二週目も楽しめそうです
Steam User 0
難易度は高め、初見殺しや資金難、資源不足に悩みながらあっちこっちから襲撃される。
特に序盤はハンドガンが当たらない・・・ちょっと無理してでも鉱山開発してなんとかという感じですが、MODsも豊富なので、難易度はプレーヤーで調整もできるのではないかな。
Steam User 0
XCOMみたいなゲームを冷戦期ぐらい?の世界観でやってみたゲーム。
日本語対応はしていないが、MODはあるので気になったら調べて見てほしい。
Steam User 3
Jagged Alliance 2はそこそこ遊んだ。JA2 1.13MODも遊ばせていただいた。
そしてJagged Alliance 3だ。
ゲームとしては楽しいのだけど、細かいところに不満がでる。そんなゲーム。
まあ、3000円なら、値段並みには遊べる。
こちらの傭兵で敵を一網打尽にできると楽しいぞ。
武器も妙にカスタマイズできて楽しいぞ。
Jagged Alliance 3は唯一のJagged Alliance 2の後継作品なのだから。
Jagged Alliance なんとかとは違うのだよ。
(Jagged Alliance なんとかってゲームが多数あるが、まともなのはBack in Actionくらい)
地雷原横に住んでる爆弾魔と会話できるし。
世界観を上手く表現しているのが素敵。
ドイツ兵とフランス兵が戦った地でもあるらしいので、イメージ的には北アフリカの方なのかな。
Gewehr 98(1898年ドイツ製小銃)とMP40(1938年ドイツ製短機関銃)を拾った。
当時の武器がまだあるのかよ。こんなのもいいね。
ちゃんとしたJagged Allianceになっている。
機械翻訳を意訳した日本語化MODがあるので、ある程度意味が把握できて遊べる。
ゲームとしては、新しい方のX-COM臭を感じる。影響受けすぎである。
JA3と対比するため、JA2もインストールしてみたけど、やっぱり完全3D化された現代のゲームと比較すると、今遊ぶにはキツイね。
キーボードも併用しないと操作性も悪いし。
JA2は日本語もない(Unicodeには対応しているので翻訳すれば表示できるはず)。
やっぱり今遊ぶならJA2よりJA3だろう。
ただゲームとしてはJA2 1.13MODの方が楽しい。
これが10年を超える蓄積されたマンパワーの違いか。
最近のWindowsだとIntro.slfを消すなりリネームするなりしておけば、普通に起動はできるので、よければJA2 1.13MODどうぞ。
このゲームはUnity製だが、糞ゲーには必ず入っているUnity Analyticsが設定から簡単に切れる。そもそも最初から拒否できる。素晴らしい。
Unity Analyticsを切ると、インターネットへのアクセスが完全にゼロになる。
必要性がない外部送信の常時許可をFirewallに行うのはセキュリティ的には危険である。
ここの開発はわかっている。
今はUnity Analyticsすら切れない、糞ゲーすらありやがる。
許諾?を得たから何を送信しても良いとぬかす、そんな糞ゲーは即返品だ。※個人の見解です
私はLinuxでも遊ぶのでアカウントの権限には厳密で、Windowsは基本ユーザーアカウントなので、他のアカウントのファイルは読めないし、そもそもWindowsPCはゲーム専用なので、ゲーム以外何も入っていません。これでMicrosoftからも絶対防御だ。
その上で、MMORPGとかでもなければ、ゲームプレイに必須ではない外部送信は全て遮断だ。
まあ、なにしろこのゲームはUnity Analyticsを根絶できるのが素晴らしい。
なお、ゲームの楽しさには微塵も影響はしない。
Jagged Alliance 2を超える物を期待していると、不満点も多い。
Jagged Alliance 2やX-COM経験者ならそこまで難しくないけど、初見でこれは難しかもしれない。
資金があればどんどん傭兵を雇えるし装備を増やし強化もできる、逆に資金が無くなればジリ貧で弾すら買えなくなる、根本的なゲーム性が原因だ。
ダメージを受ける=時間の浪費=資金の浪費に繋がっていて、リニアにゲームの楽さに影響する。
ダメージを受ければ受けるほど、ゲームが難しくなる。
ゲームなら逆じゃないと駄目なんだよね。ダメージ受ける下手な奴こそ資金が必要。
少し遊んでみたけど、最初の資金はがっつり傭兵を雇ってもいけそう。
無駄に半分残すとかしなくていい。ゲームを進めていけば、ダイヤモンド鉱山獲得前でも小銭を拾うし。
ゲームを開始する時に3人は雇えと言われるが、3人では敵の数がこちらより確実に多い。
数=射撃回数なので、数を揃えるのが重要。3人とかじゃなくて、5~6人にしておけ。
射撃術が低いへたくそでも銃は撃てるし、的にもなるw
最初の安い奴を14日でほぼ全員やとってみたぞ。
経験者ならイワンと二人旅でもいいのかもしれない(JA2のShadowと夜間戦二人旅みたいなものか)。
ゲームとしてはメカニカル、爆発物、医療は一人高いのが必要なようだ。
メカニカルはないと修理できなくて詰む。
爆発物がないと地雷探知できなくて詰む。
医療がないと治療できなくて詰む。
統率力と賢さ(意識しなくても普通居る)も一人は高いのが必要。
一人はIMPから任意な能力なキャラクターを作れるので(前作にもあった要素。今作でも加えたようだ)、意識して雇うと良。
統率が高いキャラがほぼ居ないため、統率射撃術マン(メカニカル、爆発物、医療は他の人でも行えるので0)にしたぞ。
実績にSabotageと言うものがあるが、これは最初の島のOutpostをクエストを消化する事で弱くできるのだが、そのクエストを3つともクリアすると取れる実績。
ちゃんとマップを探検したり会話したりアイテムを届けると取れる、クエスト自体は簡単な部類。
私は最初のマップに出て来る奴と会話しなかった(そんな方向に行かず、依頼主の方に行ったので気が付かなかった)ので、クリアに手間取った模様w
この実績のグローバル率が45.2%しかない。
ここまで到達する前に返品か捨てられているか強行突破しているようだ。良いゲームなのにもったいない。
ゲームを進めやすくするため、けちけちしないで初期資金は今の倍でいいだろ。
どうせ後から敵4倍とかで糞難しくなるのだろう?w(ご褒美だゾ)
このゲーム、ダメージをそこそこ受けてしまうと、治療に無駄時間を浪費するので、それが累積するとリカバリー間に合わずにゲームオーバーコース。
シビアにしてしまうと、なるべくダメージを受けないようにロードセーブが常道になってしまう。
F5でのクイックセーブが糞速いので、便利すぎて使いすぎに注意。
私は戦闘中にセーブはしない主義なので、1戦毎セーブのみ許容(これはオートセーブされる。よってクイックセーブは選択肢の確認用に使っている)。
これだと戦闘毎にダメージを喰らう事も多いので、余裕の無さを感じる。
セーブロード前提のバランスだと思う。
4戦目でただの雑魚敵からいきなりAK-47フルバーストで制圧(Pinned=AP4減少)くらう。
しかもリロード→フルバースト→フルバースト→リロード→(略)とかこいつら弾無限なのか?
こちらはだいたいの人が初期武器のピストル。
もちろん弾なんてフルバースト連発できるほど潤沢ではない。
しかも敵の方が人数も多くて、ほぼ全員、防弾ジャケット完備。
安い傭兵のこちらが裸強制とかどんなプレイなんだよw
そもそもなんでこいつら最初から裸なんだ?
備えてから行けよ。
裸で戦場に行くとか意味わからん。
そもそも行くルートが違うのか?
武器の方は、最序盤からAK-47拾えたり、他にもそれなりの武器は手には入るのだけど、何しろ弾とアーマーが足りない。
4月5日になると通販でアイテムが買えるようになる。
が、なんだこの店の品ぞろえの悪さは。
防弾ジャケットは一個だけ買えたり買えなかったり。
弾がろくに手に入らない。
銃毎に弾の種類が違うんだぞ。
12ゲージだけ売られても困る。誰もショットガンなんて装備してないわ。
9mmと7.76mmをよこせ。
まあ、こんな辺鄙な島までちゃんと送ってくれるだけありがたいと思わないといけない気もするが。
まともな弾買えるまで、5日毎にリロード必須か。(糞ゲーポイント1付与)
AK-47フルバースト(このゲームだと1斉射15発)するくらい7.76mmNATO弾(このゲームは7.62x39mm弾は無い)が潤沢で、防弾ジャケット装備している敵を倒しても、何もドロップしやがらない。
このゲームは敵を倒しても、その敵が装備している装備品は全て異次元に消える仕様。
うん。わかってたよ。リアリティの真逆でも。
まあJagged Alliance 2でもそうだったし。
ここは耐久0%で全アイテムドロップして欲しかったかな。
部品化は耐久0%なら部品0でいいだろ(今のデフォルトは耐久0%は50%かな)。
そうすればアイテム集めとかで遊べたんだが。
修理したり弾作ったり武器を細かくカスタマイズできるのに、原料になる肝心のアイテム全て消えるのはとてもつまらないね。
得るものがないので、敵を能動的に倒す理由がない。(凡ゲーポイント1付与)
まあ、放置していても、向こうの方から来るんだけどw
敵の思考ルーチンが、捨て駒戦略で最悪。
初の地下戦闘で、敵が片道特攻。にほんへ(Red Orchestra 2/Rising Storm)かよお前ら。
おいおいここは入口でグレネード投げ合ったり、オーバーサイトで削りあう所だろ。
いきなりものすごく長距離を走って、目の前の傭兵を通り過ぎて、一番後ろのライフルマンの横の遮蔽物まで移動して1射撃。もちろんそこで棒立ち。
次のターン、頭撃ちぬかれてさようなら。
X-COMから輸入した、Run&Gunが全て悪い。
この馬鹿AI、Run&Gun使って、長距離移動+1回攻撃してるよね。
俺のステロイド(このゲームの愛すべき脳筋キャラ)の3倍以上の距離を走って1射撃までして来るとかフザケテル。(怒るとこ違う)
次のターンに確実に死ぬのがわかっているのに、プレイヤーキャラの真横に移動して、攻撃とかを平気で行う。
これは出来が悪い。
これを4人とかに同時にされると、ただの消耗戦を強要されて馬鹿らしい(敵は近距離から4回射撃はしているのでダメージは受ける。次のターン残ると更にダメージを受ける)。
敵に理知的なものを感じない。
作り直し。不合格。(糞ゲーポイント1付与)
とりあえず、Run&Gun削除MODを望む。
なお、敵AIは待ち伏せ(オーバーサイト)戦略は行わないので、さくさくは進む。
逆にこちらは待ち伏せ(オーバーサイト)していればいいので、良いような悪いような。
このゲーム、AGIが高くないと近距離攻撃が成立しない。
ステロイドはSTRが高いので近接攻撃したいのだが、AGIが低くAP8しかないので、移動で敵に近づくだけでAP0だ。
その後はただの的。攻撃できるのは敵の攻撃を受けてからだw
しかしこのゲームは攻撃を受けるのはゲームオーバーへの最短の道で愚。
ステロイドは序盤はライフルマンにしかならんわ。(銃の扱いが序盤用キャラの中では一番上手いため。高Lvになればスキルも振れて殴れる気もする)
Run&Gunがある癖に、Run&Knifeが無い。
なんでこんな設定にした。
糞過ぎる。
X-COMからパクる必要なし。
作ってる奴は何もわかっていないカカシ野郎だ。(凡ゲーポイント1付与)
Militiaも移動が馬鹿すぎて、囮にしかならない。
なぜ良いポジションに居るのに、わざわざ複数居る敵の攻撃正面に移動するんだ?
複数居るAK-47フルバーストする奴と、ピストルで正面から撃ち合おうとするし。
碌な武器も持っていないなら、一歩下がって、オーバーサイトで待ち伏せるんだよ。
まあ囮が居るから、ステロイドが後ろからGewehr 98で撃ち込めるんだが。
オート戦闘にしか使えないな。
Militiaもレベルがあるので、レベルによって思考ルーチンが違うのかもしれない。
まあ、いろいろと残念なゲームではある。
ただ、唯一のJagged Alliance 3である。
Steam User 0
yes