Hearts of Iron IV
著者はまだあなたの言語で説明を提供していません。
Victory is at your fingertips! Your ability to lead your nation is your supreme weapon, the strategy game Hearts of Iron IV lets you take command of any nation in World War II; the most engaging conflict in world history. From the heart of the battlefield to the command center, you will guide your nation to glory and wage war, negotiate or invade. You hold the power to tip the very balance of WWII. It is time to show your ability as the greatest military leader in the world. Will you relive or change history? Will you change the fate of the world by achieving victory at all costs? Main Features: Total strategic war: War is not only won on land, sea and in the air. It’s also achieved in the hearts and minds of men and women. Authentic real-time war simulation: Let the greatest commanders of WW2 fight your war with the tools of the time; tanks, planes, ships, guns and newly discovered weapons of mass destruction.
Steam User 23
いいゲームだと思うけど全て把握している人は制作者含めて居ないと思う。
一年前の解説動画見てもおそらくあまり参考にならないゲーム。
ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でHoi4をやっている。
Steam User 16
世界史が大好きになった!
冗談ではなく、実際に起きた話だ。
私は「めんどくさい」という理由で、歴史科目をまともに勉強してこなかった。
そんな私が、ある日友人に誘われて本作をプレイした。
存在自体は実況で知っていたが、いざ触れてみると、難解すぎるシステムと不親切すぎるパラドックス流の洗礼に何度も頭を抱えた。
それでも、ネットに投稿されているチュートリアルを参考にしながら続け、ようやく独ソ戦で勝利できるようになった頃――
気づけば、不思議なことが起きていた。
ドニエプル川? ああ、ここか。
ラインラント進駐? そりゃ36年だ。
試しにヨーロッパの国名クイズをしてみると、なぜか全部場所が分かる。
そこでようやく理解した。
私は遊びながら世界史を体験していたのだ。
覚えることを目的に眺めた国名や年号は、あれほど拒絶していたのに、
ゲームの中で意味を持ったそれらは、驚くほど自然に頭に残った。
HOI4は難しい。確かに不親切だ。いまだによく分からない。大型DLCの度に覚えなおしだ。
それでも、世界史を「暗記」から「体験」に変えてくれたこのゲームには、確かな価値がある。
今現在、私は趣味として世界史の参考書を読み直している。
別に役に立つ場面はないが、たしかに幸福度は高まったはずだ。
Steam User 10
最初の20時間はよくわからなくて投げ出してた、半年位たって不意にやってみようと思い再開すると、色々分かってきた。
まず操作がよくわからん、右クリック多用するし、ユニットが思いどおり動かせない、
そしてよくある戦争シミュレーションとは違い、戦がメインではなく、戦の準備がメイン。この辺りがわかってきたら一気に面白くなった。
ドイツでプレイようやくフランス、イギリス撃破で60時間、これからソ連戦アメリカ戦や他の国でも遊ぶとなるととんでもなく時間が吹き飛びそうです。
同じパラドゲーのステラリスもやってましたが、ロールプレイに面白味を見出せない私にはhoiの方が合ってるようです。
トライアンドエラー、なんかここよくわからないぞで調べる→うまくいく
これの繰り返しが楽しく何時間もやってしまいます。
そして世界史好きになり、色々調べてたらますます楽しくなってきました。
Steam User 9
二カ月くらいやってみた人の意見です。
このゲームはかなり面白いです。だけど最初の方は操作法がわからずあまり楽しくないかも、そういう時は調べたりして操作法を理解していくとかなり面白く感じると思う。DLCはあるとないとでは結構別物最低でも Man The Gunsはあるといいと思う。あと初心者の頃はドイツをやるといいと思う、日本はコンテンツも古いし、島国だから上陸戦闘が必然的に多くなる、上陸にも制海権がいるし...とか色々めんどくさい。ドイツは陸戦重視で操作も簡単だから初心者でも楽しめる。とまぁ、こんな感じです。
Steam User 11
かれこれ1000時間以上の時間をこのゲームに費やしてきてしまったが、それほどに面白く時間が解けるゲームです。特に歴史シュミレーションが好きな人や、所謂「歴史のif」を再現できる点については歴史好きにとってはとても嬉しく何時間でも時間を溶かしてしまいます。日本で太平洋戦争に勝利してアメリカを占領or傀儡化するもよし、ドイツやアメリカで世界征服するもよし、ソ連で世界革命(物理)をするもよし可能性は無限大。是非とも皆さん時間を大いに溶かして人生の貴重な時間を無駄にしてください。
Steam User 10
このゲームを1年(650時間)ほどやった感想ですが、とても素晴らしいです。新規の人のためにこのゲームのメリットとデメリットを書きます。このゲームは歴史が好きで戦車や空母などが好きな人や戦争で他国から領土を奪いたい人におすすめです。このゲームは基本的に面白くなるのが後半(戦時)なので前半は内政で初心者にはめんどくさく(特にイタリア貴様は許さん)それのせいでやめてしまう人がいますが、解説動画を見ながら何度かやれば楽しさがわかります。このゲームの悪い点は、低スペックパソコンだと重すぎて動かないことです。(パラドゲー全部そう)こればっかりはどうしようもないのでこれはあきらめてください。もう一つはやりすぎるとやることがなくなることです。(特にぼっちは)しかしMOD(KXやZero Hourがおすすめ)という非公式の追加コンテンツみたいなものを入れればそれは解決できます。それとこのゲームはDLCを入れると入れないでは別物なのでDLCをすべて入れることを推奨します。このゲームは毎年セールがあるのでその時買うことをお勧めします。
Steam User 8
世界を舞台にバチバチやれる大国(独、米、ソ、英、日、伊、仏)
地元では最強な主要国(ブラジル、中華民国、スペイン、チェコスロ等)
最強ではないにせよ十分戦える国々(英領インド、トルコ、オランダ、スウェーデン等)
…で戦うのが楽しいのは興味あるヒトはみんな知ってると思う
でもこのゲームにはアイスランドやアフガニスタンのような小国、
大国に轢き殺される運命のエストニアやエチオピアのような絶望国にも活路がある
というか「チリでアメリカを倒せ」「アイスランドで英国を倒せ」「アフガンでソ連を倒せ」など実績まで用意されている
私は実績プレイにハマってしまった。Mod環境とはまた違った楽しさを、既プレイ勢にも感じてほしい…。