AtariがNightdive Studiosを買収しました。この新しいパートナーシップから何を期待できますか?

0
1
編集する
AtariがNightdive Studiosを買収しました。この新しいパートナーシップから何を期待できますか?

アタリは、ナイトダイブスタジオとの買収契約の完了をお知らせいたします。

この買収により、アタリは幅広い知的財産のライブラリを拡大し、ナイトダイブの特許技術とパブリッシングの能力を活用して、アタリのレトロ志向の成長戦略を支援することができます。

取引情報

アタリがナイトダイブスタジオを買収することを公表したのは2023年3月23日でした。この取引の価値は1,000万ドルで、その半額はアタリの株式で支払われる予定です。

Night Dive Studios &  Atari
Night Dive Studios & Atari

このニュースに対するコミュニティの反応は、アタリの現状や暗号通貨やNFTのような物議を醸すトレンドを追いかける試みを考慮すると、やや懐疑的なものとなっています。しかし、ナイトダイブの役員の一人は、両社が同じ目標を共有しており、スタジオが独立性を保ちながら愛されるプロジェクトに取り組み続けることができると述べています。

「私たちは前進し続けます。Twitterでたくさんのコメントを読みましたが、人々は『まったく、ナイトダイブはあのゲームに取り組まなくなるのか』と言っていましたが、私たちはそれらのゲームに取り組んでいます。私たちはこれまで以上に、そしてそれ以上のことを続けていくでしょう。」

アタリはプレスリリースで、ナイトダイブスタジオの主要な成功要因の1つは、スタジオがクラシックゲームをアップデートするために使用している内製のKEXエンジンであると認めています。

 KEX Engineは、もともとNightdive Studiosによって作成されたプロプライエタリのクロスプラットフォームゲームエンジンフレームワークです。
 KEX Engineは、もともとNightdive Studiosによって作成されたプロプライエタリのクロスプラットフォームゲームエンジンフレームワークです。

ナイトダイブのCEOであるスティーブン・キックは、「私たちのレトロゲームへの保存とイノベーションへの情熱は、アタリとの理想的なパートナーシップを作り上げています。私たちのチームはこの次のステップを楽しみにしています。アタリのサポートにより、ビジネスの成長と範囲の拡大が可能になります。」と述べています。

「ナイトダイブは非常に才能のあるチームを持っており、彼らはレトロゲームの分野でリーダーとしての評判を築いています。」とアタリの取締役会長兼CEOであるウェイド・ローゼンは述べました。「彼らの他のファンと同様に、私も彼らの今後のリリースを楽しみにしており、彼らのビジネスが繁栄する手助けができると自信を持っています。」

当然、現時点ではこれらは単なる言葉であり、実際に何が起こるかはこれからの数年間で時間が告げるでしょう。

アタリの現状はどうですか?

2022/23年上半期の財務報告によると、アタリはアタリVCSコンソールに関連する収益の減少を経験しています。収益は前年比で92%減少し、230万ユーロからわずか20万ユーロにまで落ち込みました。アタリVCSコンソールは2021年6月に北米とオーストラリアの市場で発売されましたが、2022年に予定されていたヨーロッパでの発売は無期限に延期されたようです。

Atari VCS
Atari VCS

報告によれば、アタリは商業戦略を変更する予定です。アタリVCSハードウェアの生産は2023年に一時中断される見込みです。同社はパートナーシップやライセンス契約も検討しています。後者の側面は2つの方法で理解できます。コスト削減のためにハードウェアの生産を他の第三者企業に委託するか、アタリのブランドを他のゲームシステムで使用するためにライセンスを提供するかのいずれかです。

アタリVCSは任天堂のNESミニの成功に対する回答として企画されましたが、アタリの更新されたコンソールに対する初期のレビューは任天堂と比較してあまり熱心ではありませんでした。高価な価格、低い製造品質、限られた発売ゲームのライブラリが批判されました。おそらく、商業戦略の変更は、ユーザーのフィードバックを考慮し、要望に応えるために将来の改良版アタリVCSを発売することを含んでいるのかもしれません。

ナイトダイブスタジオはどのようにしていますか?

ナイトダイブスタジオは、クラシックゲームの復元と再発を専門としています。彼らは、古いアタリのゲームを現代のプラットフォーム(PC、コンソール、モバイルデバイスなど)に適応させるという課題に取り組んでいます。これには、グラフィックやサウンドの改善、操作性の最適化、現代のプレイヤーに魅力的な新機能の追加などが含まれます。

従業員たちは、数十年前に廃業した多くの出版社や開発者から放棄されたゲームの著作権に関わる仕事に数年間取り組んできました。これには、長期にわたる交渉、アーカイブの調査、数千件の法的文書の確認などが必要でした。このスタジオはまた、失われたゲームのアーティファクトや文書、その他の資料を見つけて復元することにも注力し、ビデオゲームの歴史を保存し、将来の世代にアクセス可能にすることを目指しています。

Doom 64
Doom 64

ナイトダイブスタジオの最もよく知られたプロジェクトの1つは、ゲーム「System Shock」のリマスターです。彼らはオリジナルのゲームの権利を取得し、強化版をリリースし、さらにゲームの完全なリメイクも開発しました。彼らは他のクラシックゲームのリマスターもリリースしており、「Turok: Dinosaur Hunter」「Strife」「I Have No Mouth, and I Must Scream」「Quake」などがあります。

最終的には、

ゲーム業界における大手企業であるアタリは、クラシックゲームや知的財産の豊富なカタログを持っています。彼らはナイトダイブスタジオに自社のブランドやゲームライセンスへのアクセスを提供でき、開発者が古いゲームのリマスターや再発をリリースすることができます。アタリはまた、マーケティングや配信におけるリソースと専門知識を提供し、ナイトダイブスタジオがこれらのゲームをプロモーションや販売するのに役立てることができます。ナイトダイブスタジオの次のリリースは、「System Shock」のリメイクであり、最近、2023年5月末まで延期されました。

System Shock
System Shock

この取引の複雑な要素があるにもかかわらず、私たちはアタリとナイトダイブスタジオの協力が、グラフィックと機能が向上したクラシックなアタリのゲームの再発、およびゲーム業界の歴史的な資料の保存につながることを望んでいます。

X
Age Verification
To be able to see content under adult tag.
Confirm