Baba Is You
X
パスワードをお忘れですか? 回復リンク
サイトに新しく来た方? 著作権ポリシー
すでにアカウントをお持ちですか? ログイン
戻る ログイン
0
5.00
編集する
著者はまだあなたの言語で説明を提供していません。
Baba Is You is an award-winning puzzle game where you can change the rules by which you play. In every level, the rules themselves are present as blocks you can interact with; by manipulating them, you can change how the level works and cause surprising, unexpected interactions! With some simple block-pushing you can turn yourself into a rock, turn patches of grass into dangerously hot obstacles, and even change the goal you need to reach to something entirely different. The game has over 200 levels that experiment with the game's mechanics in a multitude of ways, requiring the player to understand and manipulate the rules of the game and figure out devious ways to make the objects in the game world interact.
Steam User 13
今日という一日に物足りなさを感じるお前の一日をオーバーフローさせるゲーム
今日なんか物足りないな、babaやるか、わかんねえよ睡眠だ睡眠
明日もbabaは続くけど、きっとそれが充実ってコトなんだと思う。わかんないけど
Steam User 1
めっちゃ難しいけど面白すぎる名作。ルールへの理解が深まるほど脳内の試行回数が増え、苦悩の末に突如思いついた解法でクリアできた時には脳汁不可避です。Baba is youのステージはマリオ作品のように地域ごとに区分されており、それぞれの地域には固有のルールがあります。初めて見るルールに対してはワクワクが止まりません。そしてその地帯を攻略し終える頃には完全にそのルールを掌握していることでしょう。これは例えるなら、フロムゲーの「sekiro」において、初見では強かった葦名弦一郎が再戦時とても弱く感じ、自分の成長を実感した際の体験と全く同類のそれです。しかし如何せん難易度が高すぎるので私はヒントを調べながら攻略を進めました。もちろんこのゲームには敬意を払いたいので出来る限り★3つのヒントは避けて自力で何とかしました。そしたら50時間たってました、、、(しかも実績全解除はまだできてません。なんかすみません)
そして私がこのゲームにガチ恋した原因はキャラがフワフワしててかわいいっていうのもあるんですけど、やっぱり裏面の存在ですかね。さすがに感動したのもあってstandingまではいきませんでしたが、sitting ovationは不可避でした。このゲームを遊びつくしたい人にはぜひ自力でたどり着いてほしいです。たぶん準走馬燈レベルの最高の思い出になるでしょう。
Steam User 2
めちゃくちゃ難しいがめちゃくちゃ面白い。最初の4~50ステージぐらいはちょうど良い難易度で
楽しかったがもうすでに意味が分からないレベルの難しさになってきている。
ノーヒントで解くのはおそらく自分には無理そう。
(数えたらここまでの約50ステージはノーヒントでクリアできている)
そしてこのゲームにはヒントを出すような機能は一切無い。ネット見ろ、って事?
ただ、昨日は全く解けなかった問題が次の日もう一度やると不意に解けたりするので
わからないからといってすぐにネットで答えを見てしまうのはもったいないし、自分もヒントはまだ一度も見ていないが難しすぎてそろそろ限界。
注意したいのはルールは自由に作り変えられるわけではない、という事。
動かせないルールがほとんどでほんの少しだけ動かせる部分があって
その動かせる部分をなんとかしてクリアするゲームになっている。
そしてほとんどの場合、正解は問題の作者が考えた一個だけしかない。
まだ50問程度なので序盤だと思うが、今の印象だけで言うと
後半のステージは超複雑になり過ぎ&難し過ぎて面白いと感じる事はなさそう。
これを最後まで面白いと思える人は本当にめちゃくちゃ頭が良い限られた極一部の人間だけだと思う。
こんな鬼畜な難易度の問題を200問も作るだけで凄まじい。作者の頭が良すぎるということだけはよくわかった。
Steam User 1
可愛いグラフィックと斬新なルールで心惹かれるパズルゲーム。
ただ、あまりに難しくて全ステージクリアできる気がしない。
気づいたら一つのステージに1時間以上も悩んでいたりする。
無人島に持っていきたいゲーム。
Steam User 6
ゲーム画面に向き合っている間は思いつかないのに、お風呂や散歩のような頭の片隅に放っているときに「これって?」となる瞬間が最高に楽しい。一気にやるというよりは、のんびりと気が向いたときにやっているがまだまだ先は長そうだ。
Steam User 0
フツーのパズルゲームと思っていたら、
そんなんありかよ!? ってなりました
ゲームというよりプログラミング要素みたいなものが強い気がします
特定の条件でバグらせて勝つ という感じです
Steam User 0
自分はメンサの会員になれると思ってるような人ならきっと楽しくプレイできるパズルゲーム。
そうでない人にとっては自身の頭の固さが身に染みる辛いゲーム。
でもたまに起動して30分くらい悩んで1ステージ解けると自己肯定感が上がる。