7 Days to Die
著者はまだあなたの言語で説明を提供していません。
Set in a brutally unforgiving post-apocalyptic world overrun by the undead, 7 Days to Die is an open-world game that is a unique combination of first person shooter, survival horror, tower defense, and role-playing games. It presents combat, crafting, looting, mining, exploration, and character growth, in a way that's completely new to the survival game genre. Explore – Huge, unique and rich environments, offering the freedom to play the game any way you want. Craft – Craft and repair weapons, clothes, armor, tools, vehicles, and more. Build – Take over a ruin, or build from the ground-up. Design your fortress to include traps and defensive positions to survive the undead – the world is fully destructible and moldable. Cooperate or Compete – Includes two player split screen mode, with support for up to 4 players online, in Player versus Player, co-op survival, or co-op creative modes.
Steam User 35
非常に面白いゲームであり相当長く楽しませてもらっているものの、正式リリース以降のアプデ内容がイマイチ迷走しているように感じる。
正式リリース前はユーザーの攻略を上回るように修正を加える分、トレーダーやクエスト、ビークルの追加など難しくする分楽しませる追加がされていたのだが、
正式リリース後は既存スキルを強力に上方修正して環境を強引に変更したかと思えば、ゾンビのAIをプレイヤーが考察した攻略を封じるために不自然な修正を加えるなどプレイヤーが自由に遊ぶ選択肢を奪う。
とにかく自由に選択できたホードの対策や拠点作成、戦闘や生活スタイルを狭める為の修正を次々追加していくのでその点が不安になる。
直近での嵐や5秒も対処不能な鈍足を付与してくる新ゾンビの追加(狂気+最高速+残忍感覚だと致命傷)
ゾンビが下段1マスを優先破壊して進攻しようとするAIの影響で挙動が異常に破壊に傾注してすぐ近くにある開いた扉すら無視する
銃声や破壊ですら頻繁に現れるようになったスクリーマーの所為で行動が制限される
選択肢があるようで全然ない防具(ほぼ同じ性能や下位互換品ばかりで無価値な装備が多すぎる)
過去にあった不評な仕様を勿体ぶって復活させてドヤ顔する
スキルや特殊スキル本の効果を完全に置き去りにする新スキルの追加(スタンバトンの常時チャージで確率チャージが死に体)
方や漁るだけで本が出るスキル、方やツルハシとシャベルの与ダメが上がるだけのスキルとかいうバランスのぶっ壊れたマスタリースキル
敵を倒した際にスタミナが回復できるようになる近接武器と出来ない近接武器
巨漢のゾンビが1マスの隙間を通過できるのにプレイヤーは通過できない
さっと上げても枚挙にいとまがないくらい気掛かりがある。
投槍だった頃から投げる機能を排除した際も今回のスタンバトンとスレッジハンマーも強化するのは良いのだけど、既存の武器とのバランスをきちんと考えて強化しろよと言いたい。
という事でプレイヤーが過去に築いたノウハウを否定しつつ、開発のこれ面白いだろ?を押し付けられる変更が続いているのでいい加減にプレイヤー目線でちゃんとやってくれと願うばかり。
直近だとプレイグスピッターとフロストクローの「見た目」を変更する予定らしいけど、奴らの問題は見た目じゃないという事を理解しているかが一つの目安になると思う。
色々不満は出るのだけど楽しんでおり、期待もしているので是非ともユーザーが楽しめるかを考えた調整をしてほしい。
ソレはソレとして有志が作っている無料MODが沢山あり、ソレがベースの不満点を補うかのようにとてつもなく優秀なのでバニラで楽しめなかったらMODを遊ぶための素体としては十分に機能するので買っても損にはならないと思う。
12/10追記
やはりアプデで2種のゾンビは「見た目」だけ変更するので本質を理解していない
匂いもインナーも過去の仕様を焼き増しで再実装するに近い内容だし、
嵐の修正についても首を傾げる内容のままなので恐らく嵐オフ・匂いオフにするプレイヤーが多いだろう
水分の確保についても水滴収集器の作成が遅れる分で脱水に悩むサバイバーが続出するだろう
頼むよ開発本当にどうしてこれだけの素晴らしい素材を台無しにする調理ばかりが出来るんだ…
Steam User 33
1400時間ここにいるサバイバーだ。
悪いことは言わない、今すぐ引き返すんだ。でないと取り返しのつかないことになる。
7日ごとに襲ってくるゾンビどもに備えて戦略を練り、素材を集め拠点を強化、の繰り返しだ。
一睡もせずに昼夜問わず東西南北を走り続け、各地にいるクセの強いトレーダーから顎で使われる毎日。
ふと我に返って何が面白いというんだと一度脱出してもなぜかいつのまにかここに舞い戻っている。しかも記憶と荷物を失った状態でだ。慣れ親しんだ堅牢な我が家はもう残っていない。
素手で草を刈り、粗末な服に身を包んで、いつ来るかわからないゾンビに怯えながら目を凝らして石と羽をかき集めるところからだ。
しかしトイレからハンドガンが出てきた時、オートバイを組み立てた時、ロボットドローンが話しかけてきたときには思わず声をあげたくなる喜びがある。
俺はまた、ここに戻ってきてしまうだろう…。
Steam User 28
一言で言うなら神ゲーです。
このゲームは、一週間毎に起きるホードと言われる大量のゾンビ襲撃をしのぎながら、
毎日を生きながらえるゲームです。
ホードとは具体的に、7の倍数の日(7日、14日、21日…)、
ゲーム時間で22時~4時の6時間、
大量のゾンビが湧き続けてプレイヤーに襲い掛かってくる日があるんです。
そのためプレイヤーは、ホードの日までに資材を集め、
身を守るための防衛拠点を探したり作ったりする必要があります。
もちろん武器や防具や食料なども探し、作成し備蓄していきます。
そのためにトレーダーで仕事を請け負い、
お金を稼ぎ、アイテムを売買し、新たなスキルを身に付けて強くなっていく。
街やマップを探索し、ゾンビなどと戦いながら、
新しい発見を重ねていく。
そしてまたホードで大量のゾンビを迎え撃つ。
こういった流れになるでしょう。
これら新しい場所やアイテムやスキルの発見、また色々と試行錯誤していくのが、
この7 days to die の一つの大きな醍醐味になるのではないでしょうか。
以上は正当なゲームの楽しみ方です。
ですが、私はこのゲームの肝であるホードを、設定にて無くしてしまいました。
なぜかというと、私にとってホードは、
大量ゾンビたち物量対物量の、結局は力の押し合いなんですよね。
もちろんホードのための迎撃拠点を作る楽しみはすごくあります。
拠点作りだけで何十時間費やしたかわかりません。
それよりも、私はただ単にこのゲームをRPGのようにマイペースに遊びたいと思ったんです。
ホードの日に囚われず、家を一軒一軒回っていき、アイテムを収集して拠点に帰る。
ドライブをして自由に広大なマップを探索し、世界の果てを行き尽くす。
時にはトレーダーで仕事を受け、大量発生のゾンビと戯れる。
そんなマイペースに遊ぶこともできてしまうんですね、このゲーム。
私にとって神ゲーですよこれ。
現在私は「Darkness Falls」というMODの世界で遊んでますが、
テストマップは広くて全然探索しきれていない。
新しく登場した悪魔たちを相手に
まだまだ私の7 days to die ライフは続きそうです。
Steam User 22
Ver.2.0の大型アップデート追加され、現Ver2.5までで色々調整が入ったあれこれのまとめ
一応ネタバレとかあんまり気にしない人向けに書いてるので注意。
バイオームチャレンジ
初期バイオーム以外に対策装備無しで入った場合に一定時間後にスリップダメージを受ける様になるため、
それを無効にするための対策装備のレシピを取得するための各種チャレンジの事。
レシピはチャレンジ達成後に自動で習得され、作成した装備は専用枠があるため他の装備を圧迫しない。
またスリップダメージは屋内に居る事でも回避出来るため、クエスト等はある程度こなせる。
チャレンジの達成には対策装備無しでバイオームに入る必要がある。
まぁ正直に言ってしまうと面倒なだけ.....一応オプションからオフに出来ます。
嵐
初期バイオーム以外で定期的に発生するイベント。
嵐が吹いている間はスリップダメージを受け、更にゾンビが活性化する。
メリットとしてはゾンビがアイテムバッグを落としやすくなるらしい。
こちらも屋内に居る事で回避可能。
メリットが追加されたので如何ほどなのかチェックしようと思ったもののスリップダメージヤバすぎて退却。
正直メリットは体感できず、別に楽しくも無いのでオプションでオフにしてしまっても良いかも。
あとエフェクトが追加されて遠くからも見える様になったよ!まぁクエストはその中なんですが.....
臭いシステム
生肉をパックせずに持ち歩いたり食べ物を食べたりすると臭いでゾンビが寄って来るシステム。
凄い!!革新的だ!!何これ。
ただでさえキツい最序盤が更にキツくなるだけで本当に楽しく無いのでオプションからオフにしましょう。
衣服
ちょっと前に削除された衣服システムがちょっとだけ帰って来た。
暑さ寒さへの対策として防具とは別に衣服が必要に。
ただスキル本の針と糸が削除されたままなので作業台で作れず、ルートも渋すぎてずっと凍えています。
現状はやっつけ実装感が拭えない、早急に調整が必要。
養蜂箱
自宅でハチミツが作れる便利設備。
ただハチミツ1個につき花が10個も必要な上、開けるたびにハチが襲ってくる。
一応その辺はパーツで改善できるもののそれらが作れるところまで来てるなら買った方が早いなって印象。
ワクワクしてただけにちょっと期待外れ。
色々調整頑張ってそうではあるものの迷走してる感は否めない。
幸いオプションからオフに出来る仕様なので開発陣には悪いけど自分は全部オフにして遊びます。
昔みたいに空瓶で汚水が汲める様になったのは結構嬉しい。
あと伝説パーツの出現率が減らされたのかティア6クエスト回し始めてなお1個もルート出来てません。
繋ぎ装備のレベル6品は実質作れなくなったと思って良いかも。
Steam User 9
毎回ゲーム内50日くらいで飽きてやめるけど大型アプデ来るたびに初めからやり直しちゃう
Steam User 16
何十回も最初からやってます。
文字通り裸一貫から食料を探し、探索し、戦い、逃げ、死にwゾンビが大量に襲ってきても耐えれる防衛拠点を造りあげていくのは面白いです。
バージョンアップの度に色々な要素が加わったり消えたり変わったりしますが、それも含め楽しんでます。
ただ個人的には一番過酷な荒地のトレーダーをジェンさんにして欲しかった!
少し前の本と今回のストームで賛否両論あるようですが、自分的にはちょっとしたスパイスが加わった感じで問題ないです。
知識を本で手に入れる。というのはそこまで不自然な事では無いと思うし。本屋や電気屋等を積極的に探す楽しみが増えました。
ストームの最初から荒地に入れないのですが、どうしても許せない人は始めるときの設定で「バイオームによる段階的な進行」をOFFにすれば従来通りにできます。嵐が面倒な人は0%にすればOK。
ただ慣れれば、森で食料確保し少し強くしたり素材等準備を整えたら2~3日もあれば荒地にたどり着きます。お題クリアしてトレーダーがくれる謎のバッジ付けると完全耐性wは違和感ありありですがw
バイオーム滞在時間でHP減らずにいられる時間がどんどん延びていき、完全耐性を獲得までの時間は焼け森が短く荒地は長いが、ほかの地域の完全耐性あるとその分緩和される。とかのほうがサバイバルっぽいと思うんですけどね。
Steam User 9
このゲームを買うのは早ければ早いほど良い。
今までの大きなアップデートでは世界がガラッと変わることが多く、毎回新鮮な気持ちで遊べます。
それに伴いアプデが来るたびに、久しぶりに遊んでみようかなという気持ちにさせてくれます。
一度のゲームプレイで長時間やることが多いため、1年に一度100時間プレイする。といった感じの遊び方で私は600時間ほどプレイしています。いずれのプレイも異なったプレイ体験であるため飽きが来ません。アップデートがされる限りは。
なのでこのゲームは早く買えば買うほどお得と言えるでしょう。ただセールの割引は大きいので、それまでは待ってもいいかもしれませんね。